こんにちは、アリヤナです。

アリヤナリビングではいろんなイニシャル入り帆布キャンバスバッグをお取り扱いしていますが、
今日は汚れを防ぐ、そして汚れたときにどうするかというお話・・・

cbs-2

帆布キャンバスバッグ~汚れ防止・お手入れ方法について

まずは汚れを防止、防水スプレーを使う

新品の状態でまず防水スプレーを振りかけておくと、水をはじくだけでなく、汚れもつきにくくなります。

ただし、防水スプレーを吹きかける前に、
バッグの内側など、多少色が変わってもいいところにまず試しに吹きかけ、
その後問題なさそうであれば全体に吹きかけてみてください。

この作業中は必ず窓をあけて換気を良くして行うか、屋外でやってみてください。

普段のお手入れ

バッグを使ったら、軽くブラシなどでほこりや汚れをさっさっと払って。

保管は日陰の風通しのいいところで。
じめっとしたところに置いておくとカビの原因になります(ー_ー)!!

あと、一番大事なのは、外出中など地面などにポンとかばんを置かないこと!
これ意外とやってしまうのですが、
これをやらないことで、汚れは結構 防げます!

汚れがついてしまったら・・・

消しゴムを使う

ささっと消しゴムで消してみると消える汚れもあります。
ただし、あまり強くこすりつけると、生地がダメージを受け、
その部分だけ擦れたりしてしまうので気を付けて。

水洗いする

ぬるま湯に中性洗剤を入れて泡立たせ、柔らかい布にしみこませ、
汚れた部分に軽くポンポンと叩きつけるようにして
汚れを落とす。

もしくは中性洗剤を入れて泡立たせたぬるま湯にかばんを入れて、優しくもみあらいする。
どちらの場合も型崩れや色落ちがないように、やさしく、やさしく(*^_^*)

くれぐれも洗濯機では洗濯しないように。型崩れ、色落ちの原因になります。

乾燥は日陰の風通しいいところで(*^_^*)

帆布は、革のように、使えば使うほどやわらかくなり味わいが出てきます。
お気に入りの帆布バッグ、長く使いたいですよね(*^_^*)

アリヤナのイニシャル入り帆布キャンバスバッグはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る